※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

enhypen K-POP

ライブビューイング(ライビュ)とは?メリットまとめ KPOP(エンハイプン・TXT・スキズ等)のイルコン時を参考に!

近年K-POPスターのコンサートが日本でも多数行われるようになりました。その中で、コロナ禍から現場に足を運ぶ以外に、ライブビューイングやオンラインストリーミング等、選ぶこどが出来るコンサートが増えてきました。

この記事では、ライブビューイングとはどういったものなのか、スキズやエンハイプンのコンサートを実際ライブビューイングとオンラインストリーミングで経験したライターがライブビューイングのメリットをまとめました。

(※イルコン:日本でのコンサートのこと)

ライブビューイング(ライビュ)とは?enhypenのイルコンを参考にメリットもまとめ

ライブビューイングとは以下のように定義されています。

ライブビューイングは、スポーツやコンサート、演劇などの各種文化イベントにおいて、その行われている会場からのライブ映像を全国各地の公開上映会場に向けて観客に有料でその模様を見てもらうイベントのことである。

Wikipediaより

映画館のみではなく、コンサート会場のような場所で行われる場合もあります。

今回この記事でお伝えするライブビューイングのメリットは、実際にライターが映画館で上映されたenhypen(エンハイプン)のコンサートを体験したことをお伝えします。

今後のコンサート観戦の参考にしてください。

①映画館のライブビューイングのメリットは推しが大画面で見れる!

映画館のライブビューイングでは大画面で推しを見ることが出来ます!

「家のテレビと同じじゃないの?」と、思っているとビックリするくらい画面は綺麗で違います

勿論、携帯やパソコンとも違いますし、もしかしたら現場のコンサート会場とは違った意味でよく見えますし、現場の臨場感も思ったより伝わります。

ライブ会場の雰囲気を楽しみたい場合はオンラインストリーミングよりはライブビューイングがオススメです!

②映画館が近ければ見てすぐ自宅へ帰れる

映画館でのライブビューイングのメリットは

自分の自宅から近い映画館を選ぶことが可能であるところです。(抽選の当落は度外視します。)

コンサート会場へ行くと、入場も退場も含めると相当な時間がかかります。

その点、映画館だと人数が少ないため、コンサートが終了したらすぐに帰宅することが出来ますので、帰りの電車や次の日のこと、曜日などにこだわらず行くことが可能です。

③映画館のライブビューイングのメリットは料金が安い場合がある!(半額だった)

映画館のライブビューイングのメリットは当日券よりも料金が安い場合が殆どです。

コンサート会場と同じように臨場感が味わえる中で、料金が安いことは嬉しいことでした!

④映画館のライブビューイングのメリットは生放送なので現場の臨場感が伝わる

③でも記載しましたが、現場の臨場感が自宅のオンラインストリーミングより、強く伝わってきます!

場所が広く、映像も大きく、全体が暗転しているため、自宅の雰囲気とはやはり全く違います。

⑤映画館のライブビューイングのメリットは特典がもらえる場合がある!(今回はポストカード)

映画館のライブビューイングのメリットには入場者特典をもらえる場合があることです!

今回のエンハイプンのコンサートでは当日入場特典でポストカードをもらうことが出来ました!

予約時にもらうことが出来る場合もあるため、コンサートに落選してもライブビューイングへの参加を検討してもよい選択しだと思います。

⑥映画館のライブビューイングのメリットは感染症の心配があまりない

最後に、感染症の心配があまりないということです。

現在、マスクなしや掛け声ありのコンサートが増えていますから、やはりまだまだ感染症のリスクは高いと言えます。

ただ、映画館のライブビューイングでは、声出しNGの場合は静かに観戦することが出来ますので、感染症のリスクは断然低いでしょう。

免疫力に自信がないかたはこちらを選択するとよいです。

まとめ

ライブビューイングとは?KPOP(エンハイプン・TXT・スキズ等)のイルコン時を参考にしてメリットをまとめました!

実際のコンサート、ライブビューイング、オンラインコンサート、すべてを体験しましたが、それぞれの良さがありメリットデメリットがありますので、そのタイミングで自分が一番よい方法で楽しむことがよいでしょう!

まだライブビューイングを試していない方は是非試してみてください。

BTSロス…何で埋める?ハイブ含めたK-POPアイドル5組をご紹介

2022年6月、BTSが突然活動をソロ活動へ移すというYouTubeを見て愕然とした人もいるのではないでしょうか?「ソロ活動なので辞めるわけではないから自分が好きな推しのメンバーを追っかけて行こう!」 ...

続きを見る

セブンティーン(セブチ)に日本人はいる?SEVENTEENメンバープロフィール・事務所紹介

日本の音楽番組に出演して話題になっているK-POPのセブンティーン。彼らのプロフィールや年齢・事務所や日本人は誰?など、まとめました。 目次1 セブンティーンに日本人はいる?SEVENTEENメンバー ...

続きを見る

「&TEAM(&AUDITION)エンティーム」のメンバーは?BTS事務所の日本プロジェクト【2022年12月更新】

2022年12月、BTSの事務所であるHYBEの日本法人からグローバルに活躍するアーティストがデビューします。この記事では、デビューするメンバーをご紹介したいと思います。 目次1 「&TEAM(エンテ ...

続きを見る

-enhypen, K-POP

© 2024 LOHAS美人